高価で大事な貴重品を預けたい!どんなレンタル倉庫を選ぶべき?


そのレンタル倉庫で品質管理は大丈夫?

レンタル倉庫を利用する理由や動機は人それぞれですが、その中には高価で大事な貴重品を預けたいケースもあるはずです。絵画や骨董品あるいは精密機器といったものをはじめ、思い出の詰まったアルバムや電子記憶媒体など、家で保管するのが不安な人にとっては、レンタル倉庫であれば安心というケースもあることでしょう。とはいえ、一口にレンタル倉庫といっても様々なタイプがあるので、貴重品を預けるのにふさわしい会社を選ぶ必要があります。それを見極めるポイントの1つが、しっかり品質管理できる設備の有無。絵画や精密機器のように貴重品によっては、気温や湿度に敏感な物品もあります。したがってレンタル倉庫を選ぶのであれば、最新の空調設備で徹底的に温湿度管理しているか、結露を防いでカビや腐敗も抑止できるか等、よく確認することが求められます。

セキュリティの設備や体制は充実している?

高価な貴重品を預けるとなると、やはり盗難のリスクは心配になるはず。そこで次に見極めたいポイントは、セキュリティ環境の充実度です。この点、理想的なレンタル倉庫といえるのが、一棟まるごと専用施設になっているタイプ。屋外に複数のトランクを配置している倉庫と比べ、屋内で全て厳重にセキュリティを一元管理できるので、安心感や信頼性は抜群です。実際にこのタイプのレンタル倉庫の中には、出入り口の監視カメラ設置やキーカードの導入はもちろん、利用階以外のエレベーター制限、スタッフによる全フロアの巡回監視など、厳重なセキュリティ体制を取り入れてるケースも見られます。さらに万が一に備えて、収納スペースごとに火災保険や盗難保険など、手厚い保険や補償が付帯されるレンタル倉庫もあります。

物流は荷物や食品などの流れを表し、生活には欠かすことができないものです。災害や工事により止まると混乱を招きます。